400mm相当

今回はいつもあまり使わない望遠レンズを使用してみました。

E-410で使用すると400mm相当になってしまうので
手ぶれの観点からも、正直手持ちは辛いです。

三脚を持っていないので、とりあえずベランダの縁でレンズを
固定する形で周りの風景を撮影してみました。
そんな事情ですので、もの凄くつまらない写真です 汗

b0110382_13313839.jpg

OLYMPUS E-410 NIKKOR 200mmf4

他の200mm望遠を使った事が無いのでよくわからないのですが
なんとなくのっぺりとしていて奥行きが無い印象です。
これが望遠レンズの圧縮効果というものなんでしょうか??

b0110382_133476.jpg

OLYMPUS E-410 NIKKOR 200mmf4

絞りをある程度開いて、被写体を引き立たせるには
望遠の方が背景を処理出来るので良いのかもしれません。

前からツァイスの200mmテレテッサーなんかは興味があるのですが、
あまり持ち出しそうにないので、どうも購入の決心がつきません。
by hologon_zeiss | 2008-05-17 13:37 | NIKKOR 200mmf4
<< やっぱり外へ 開花間近 >>