カテゴリ:Xenon 50mmf1.9 M42( 5 )

フィルム再考

かなり久しぶりにフィルムで撮影してみました。
撮ったその場で、画像が見れないのも逆に新鮮な感じでした。
とりあず一本撮影して、ショップにて現像&CD-Rに焼いてもらいました。

b0110382_1151118.jpg

Bessaflex Schneider-Kreuznach Edixa-Xenon 50mmf1.9
FUJI SUPERIA Venus 400

その結果ですが、あまり満足の行くような写真はありませんでした。。
やはり、フィルムなら自分でスキャナーを買って調整しながら取り込んだ方が
満足のいく結果が得られるような気がします。。(一概には言えませんが)

b0110382_11553546.jpg

Bessaflex Schneider-Kreuznach Edixa-Xenon 50mmf1.9
FUJI SUPERIA Venus 400

上の二枚とも、元の画像がかなり青っぽかったので、Apertureにて
画質を調整しています。ファインダーで見るクセノンも何となく青い
感じがしたので、ある意味正しいのかもしれませんが、、、
とりあえず、安くM42-フォーサーズアダプターを手に入れたので
今度はデジタルでも試してみたいと思います。
by hologon_zeiss | 2008-04-28 23:46 | Xenon 50mmf1.9 M42

Schneider Xenon

今回は私の大好きなレンズの話です◎
最近はもっぱらCarl Zeissレンズを使用する事が多いですが
実はかなりのシュナイダーファンでもあります。

写真を始めた当時から先輩に勧められていた一本がシュナイダーのクセノンです。
(余談ですが、BessaflexとM42マウントから写真を始めた私は、いきなり底なしの
沼に飛び込んだとよく先輩に揶揄されたものです。本当にその通りですが、、、)
b0110382_21135523.jpg

今は上の画像のようにマウントの違う2本のクセノンを所有しています。
M42マウントとRollei-SLマウントです。
比較的物量に恵まれた新宿近辺にいたにも関わらず、中古屋では巡り会う事が出来ず
両方とも仕方なくネットで探して購入したものです。

b0110382_21203130.jpg

Bessaflex Schneider-Kreuznach Edixa-Xenon 50mmf1.9

なんといってもクセノンの一番の特徴は、”透明感”と”シャープ”さ。
標準レンズ党のバイブル的な本である”実用中古標準レンズ100本ガイド”にも紹介されています。
その評価はというと....
オススメ度 ★★★★★
楽しさ度  ★★★★★
マックスの五つ星を獲得している驚異的なレンズです!(紹介されているのはエキザクタマウント)
ちなみに、他のレンズで同じ評価を得ているのは、
トプコン Re,Auto-Topcor 58mmf1.4
ライカ ズミクロンR 50mmf2
シュタインハイル Auto-Quinon 55mmf1.9 等々
どれも有名なレンズばかりです。
実際に使ってみてもかなりいい描写をしますのでかなりオススメですよ◎
見かけたら是非入手してみては。。
by hologon_zeiss | 2008-04-17 23:02 | Xenon 50mmf1.9 M42

夏の終わり

今年も夏が終わろうとしている。
風呂に入って、ゆっくり休もう◎

b0110382_20311596.jpg

Bessaflex Schneider-Kreuznach Edixa-Xenon 50mmf1.9
by hologon_zeiss | 2007-08-30 20:26 | Xenon 50mmf1.9 M42

栂池高原

b0110382_21252650.jpg

Bessaflex Schneider-Kreuznach Edixa-Xenon 50mmf1.9

ナナカマドがわずかに色づいていた。

b0110382_212740100.jpg

Bessaflex Schneider-Kreuznach Edixa-Xenon 50mmf1.9

湿地帯の水面に写り込んだ雲が綺麗だった◎
by hologon_zeiss | 2005-07-28 21:20 | Xenon 50mmf1.9 M42

オニユリ

b0110382_2131150.jpg

b0110382_21314991.jpg

Bessaflex Schneider-Kreuznach Edixa-Xenon 50mmf1.9

このクセノンというレンズ、シャープであり、透明感、ヌケが非常に良い。
さすがはシュナイダーといったところか。
by hologon_zeiss | 2005-07-26 21:29 | Xenon 50mmf1.9 M42