<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

緑の季節

昨日に引き続きお安いタクマーで新緑を撮影してみました。

発色といい、ぼけといい文句のつけようが無いように感じます◎
これが購入価格1500円のレンズだとはにわかには信じられないです。

b0110382_21585699.jpg

OLYMPUS E-410 Super Takumar 55mm f1.8

色とりどりのつつじが満開でした◎
なんともドラマティックな描写を見せます。

b0110382_221113.jpg

OLYMPUS E-410 Super Takumar 55mm f1.8

開放付近にて撮影。
背景は少々流れる傾向にあるようです。

b0110382_223727.jpg

OLYMPUS E-410 Super Takumar 55mm f1.8
by hologon_zeiss | 2008-04-30 23:54 | SuperTakumar55mmf1.8

Super-Takumar 55mmf1.8

大学時代カメラ屋のジャンクコーナーで見つけたタクマー55mmを
3年ぶり位に使ってみました。買ったときの値段は1500円位だったと思います。

b0110382_20183662.jpg


光学系はホコリの混入程度で、強いて言えばオート絞り時に羽が戻るのが遅いのが
気持ち問題になるかなといった状態でした。
マウントアダプターを使用する際には全く気になりません。

安かったのであまり興味もありませんでしたが、今回アダプターを使って
撮影してみました。

b0110382_2071336.jpg

OLYMPUS E-410 Super Takumar 55mm f1.8

撮影してみてビックリ!奇麗に写るもんです。
質感、発色も良いですし、なんとも柔らかい感じの描写です。
さすがはアサヒ光学、Pentax侮れないですね。
by hologon_zeiss | 2008-04-29 20:10 | SuperTakumar55mmf1.8

フィルム再考

かなり久しぶりにフィルムで撮影してみました。
撮ったその場で、画像が見れないのも逆に新鮮な感じでした。
とりあず一本撮影して、ショップにて現像&CD-Rに焼いてもらいました。

b0110382_1151118.jpg

Bessaflex Schneider-Kreuznach Edixa-Xenon 50mmf1.9
FUJI SUPERIA Venus 400

その結果ですが、あまり満足の行くような写真はありませんでした。。
やはり、フィルムなら自分でスキャナーを買って調整しながら取り込んだ方が
満足のいく結果が得られるような気がします。。(一概には言えませんが)

b0110382_11553546.jpg

Bessaflex Schneider-Kreuznach Edixa-Xenon 50mmf1.9
FUJI SUPERIA Venus 400

上の二枚とも、元の画像がかなり青っぽかったので、Apertureにて
画質を調整しています。ファインダーで見るクセノンも何となく青い
感じがしたので、ある意味正しいのかもしれませんが、、、
とりあえず、安くM42-フォーサーズアダプターを手に入れたので
今度はデジタルでも試してみたいと思います。
by hologon_zeiss | 2008-04-28 23:46 | Xenon 50mmf1.9 M42

藤の花

近所のフェンスに巻き付いてきれいに咲いている藤の花を見つけた。
藤の花は奇麗なので、好きなんですが実は少々苦手なんです、、、

その理由はというと、、、
藤の花の周りには必ずと言っていいほどクマバチがいるから。。

2メートル位の間隔を空けて大量のクマバチがホバーリングしているのを見かけます。

小さい頃に、洗濯物のズボンの中にクマバチが入っていて足を刺されてから
クマバチに限らずハチが怖くて仕方ありません、、、

b0110382_2165275.jpg

OLYMPUS E-410 Carl Zeiss Distagon 28mmf2.8 T*

そこまでハチを恐れるようになったのは、何回も色々なハチに刺された経験があるからです。その結果、ハチ恐怖症となりました。

また機会があれば、刺されたハチの種類と状況についても書きたいと思います。

たまたま今日は曇りだったからか、一匹もいなかったので落ち着いて写真が撮れました◎
by hologon_zeiss | 2008-04-27 21:10 | Distagon 28mmf2.8 AE

甘藍畑

運動がてらカメラ片手に近所を散歩してみました。
家の周りには畑も沢山あるのですが、とある畑のキャベツがあまりに見事だったので紹介する事にしました。
この写真だけを見ると、このまま果てしなくキャベツ畑が続いていくような錯覚に襲われます。

b0110382_1441894.jpg

OLYMPUS E-410 Carl Zeiss Distagon 28mmf2.8 T*

畑を囲っている、柵にはちょっとした工夫が施されていました。
空き缶をひっくり返して棒に差し込んでいるだけですが
風が吹くと、カラカラと音がします。
これで招かれざる客を追い払う仕組みのようです。

b0110382_1473733.jpg

OLYMPUS E-410 Carl Zeiss Distagon 28mmf2.8 T*

More
by hologon_zeiss | 2008-04-26 14:22 | Distagon 28mmf2.8 AE

気分はモデル

むにゃむにゃ zzz

b0110382_12394899.jpg

Bessaflex HELIOS 40-2 85mmf1.5

ふぁーあ、何か用?

b0110382_12421756.jpg

Bessaflex HELIOS 40-2 85mmf1.5

撮るなら格好よく撮ってよね◎

b0110382_12413626.jpg

Bessaflex HELIOS 40-2 85mmf1.5
by hologon_zeiss | 2008-04-25 23:37 | HELIOS40-2 85mmf1.5

こんな趣味もあります

最近ではもっぱらカメラいじりが趣味になっていますが、
以前は熱帯魚飼育もしていました。

ちなみに社会人になって、研修所に数ヶ月いたので今は水槽はありません。
しかしながら、また機会があれば是非始めたいと常々思っている趣味です。

もちろん最初は魚を飼う事に興味があったのですが、
そのうちに興味が風景や水草に向くようになってきた頃の画像です。

b0110382_22621100.jpg

Nikon COOLPIX S500

これを現在のカメラに当てはめてみると
最初は写真を撮るだけで満足◎
次第にレンズを集めて、あーだこーだと言い出す。
こんな感じでしょうか。
by hologon_zeiss | 2008-04-24 22:06 | Nikon COOLPIX S500

冷やしたぬきそば 納豆トッピング

またまたグルメネタです。
仕事を始めてから外食が多く、あまりに脂っこいものばかり食べているので
最近は自分で簡単なものを作れるときは作って食べています◎

b0110382_20174576.jpg

OLYMPUS E-410 Carl Zeiss Distagon 28mmf2.8 T*

今回は最も簡単なバージョンで、麺を流水で洗って具を乗せただけです。
納豆を乗せる事に賛否両論があるのは想像にかたいですが、結構うまいですよ。
水戸にある、とあるそば屋さんで食べて以来はまってしまいました。
興味のある方は、是非試してみてください!

最後に、、、
ここのところ毎日アルコールを飲んでいるので今日は休肝日。
枝豆はビール抜きでポリポリやります。
by hologon_zeiss | 2008-04-23 23:12 | Distagon 28mmf2.8 AE

ガーデニング 経過報告

ベランダに置いてあるプランターの植物たちの経過報告です。

暖かくなってきたので、ラベンダーは成長を始めました。
新しい葉っぱがたくさん出てきて、一回り大きくなった感じです◎

b0110382_145317100.jpg

OLYMPUS E-410 Schneider Rollei-SL Xenon 50mmf1.8

ワイルドストロベリーは小さな花が咲きました。
実がなるのであれば楽しみです。

b0110382_14545687.jpg

OLYMPUS E-410 Schneider Rollei-SL Xenon 50mmf1.8

しかしながら問題が一つ、、、
京都旅行に行っているうちに、ミントの株がダメージを負ってしまいました。
帰ってくると、水不足でカラカラになってしまっていたのです。
元々強い植物なので、なんとか復活してくれる事を望みます。

b0110382_14572731.jpg

OLYMPUS E-410 Schneider Rollei-SL Xenon 50mmf1.8
by hologon_zeiss | 2008-04-22 23:56 | Rollei Xenon50mmf1.8

聚楽台にて昼食

本日は上野にて会議。
お昼過ぎに集合だったので、上野駅周辺でお昼ご飯を食べる事にしました◎
ちょうど聚楽台が閉店前最終日という事で、そこで食べる事に決定。
最終日ということもあって、報道関係者やカメラで写真を撮るお客さんが大勢いました。
なんでも老朽化のために、一回閉店して2年後位に再開するんだとか。

b0110382_12331574.jpg

F905i Biz

お店の人気メニュー『西郷丼』をいただきました。
ご飯の上には九州関係の具材がいっぱい◎
でもちょっとボリュームがありすぎるかな。
by hologon_zeiss | 2008-04-21 23:35 | F905i