<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

興味津々

真剣な眼差しで、虫を見つめていた猫。
この直後に虫は猫パンチでノックアウトされてしまった。

何の虫だろうか???

うーんゴキブリにも見える。。。

b0110382_23264368.jpg

Bessaflex HELIOS 44-2 58mmf2
by hologon_zeiss | 2008-05-31 23:27 | HELIOS44-2 58mmf2

紫陽花の季節

昨日は雨が降っていて今日は一日微妙な天気。
明日は一日雨が降る様子。

そろそろ梅雨入りか。

b0110382_20102567.jpg

CONTAX 137MA Carl Zeiss Planar 50mmf1.7 T* AEJ

例によってなかなかまともな更新が出来ません。。。
by hologon_zeiss | 2008-05-30 23:06 | Planar 50mmf1.7 AE

機関部

b0110382_201873.jpg

CONTAX 137MA Carl Zeiss Distagon 35mmf2.8 T*
by hologon_zeiss | 2008-05-26 23:16 | Distagon 35mmf2.8 AE

親子

b0110382_22215640.jpg

Bessaflex MC VOLNA-9 50mmf2.8 macro

実家では子猫が5匹生まれたらしい。
また帰った時に会えるのが楽しみだ◎
by hologon_zeiss | 2008-05-25 22:22 | MC VOLNA-9 50mmf2.8

炊き込みご飯

今日は炊き込みご飯を食べました。
コンビニで食べるおにぎり以外では久しぶりに食べましたが
かなり美味しかったです◎

b0110382_21492551.jpg

OLYMPUS E-410 Carl Zeiss Distagon 28mmf2.8 T*

左上はアサリとしめじの酒蒸し、右上は茶碗蒸しです。
どれもかなり美味しかったので満足満足◎
by hologon_zeiss | 2008-05-24 23:56 | Distagon 28mmf2.8 AE

蛙鳴く頃

昨日まで仕事で泊まり込みだったので更新が出来ませんでした。

最近遠出していないので、すぐに写真がネタ切れになってしまいます。。。
今回も過去画像からアップ。

最近は毎晩家の外でカエルの大合唱が繰り広げられています。
小雨が降る夜なんかはなお風情があっていい感じです。

b0110382_23555761.jpg

OLYMPUS E-300 Nikkor-S 58mmf1.4
by hologon_zeiss | 2008-05-23 23:56 | NIKKOR-S 58mmf1.4

ふわっと

このレンズは開放で撮ると本当にソフトな描写になる。
厳密に考えると一眼レフ初期の甘い設計が原因なんだろうけども
これはこれで味があって面白い。

b0110382_05236.jpg

OLYMPUS E-300 Nikkor-S 58mmf1.4

ちなみに過去画像です。。
by hologon_zeiss | 2008-05-21 23:58 | NIKKOR-S 58mmf1.4

ハナムグリ

花の中にハナムグリを発見しました。
こういう時に中望遠クラスのレンズは便利です。

b0110382_14274057.jpg

OLYMPUS E-410 Carl Zeiss Sonnar 85mmf2.8 T* AEG

しかしながら、上の写真の状態で最短撮影距離付近です。
こうなるとやっぱり望遠マクロが欲しくなります。

b0110382_14285956.jpg

OLYMPUS E-410 Carl Zeiss Sonnar 85mmf2.8 T* AEG

マクロプラナーあたりが欲しいなぁ。。。
物欲はとどまる所を知らないようです。

b0110382_14293693.jpg

OLYMPUS E-410 Carl Zeiss Sonnar 85mmf2.8 T* AEG
by hologon_zeiss | 2008-05-20 23:39 | Sonnar 85mmf2.8 AEG

窓際の風景

休日に撮影した窓際の風景です。
観葉植物好きなので部屋には何鉢か置いています。

写真のパキラは冬の寒さのせいで、随分葉っぱが落ちてしまいましたが
最近新芽がいくつも出てきて、また成長を始めています。

b0110382_12335891.jpg

OLYMPUS E-410 Carl Zeiss Distagon 18mmf4 T* AEG

隣の植物は、モンステラだったと記憶していますが
数回の植え替えによってもの凄く大きくなりました。

そろそろこの鉢も窮屈になってきたようなので、再度の植え替えを検討中です。
by hologon_zeiss | 2008-05-19 23:29 | Distagon 18mmf4 AEG

グラタン&あさりの酒蒸し

グラタンとあさりの酒蒸しを昨晩食べました◎

b0110382_12595386.jpg

OLYMPUS E-410 Carl Zeiss Distagon 28mmf2.8 T*

グラタンは表面がかりっとしていて美味しかったです。
次はドリアなんかも食べてみたい!

b0110382_1311126.jpg

OLYMPUS E-410 Carl Zeiss Distagon 28mmf2.8 T*

アサリの酒蒸しは手軽に出来るようなので、今後おつまみにもよさそう。
ビールよりもワインとかがあうのかな??
by hologon_zeiss | 2008-05-18 13:02 | Distagon 28mmf2.8 AE