タグ:レンズ ( 10 ) タグの人気記事

AUTO ROKKOR-PF 58mmf1.4

マイクロフォーサーズ←MDアダプタを入手しました。
中野のフジヤカメラで質にこだわらなければ新品で
比較的安い値段で入手出来る事が分かりました。

b0110382_21533137.jpg

b0110382_21534922.jpg


これで念願のロッコールレンズが使用出来る事となりました♫
緑のコーティングがやっぱり綺麗ですね◎
by hologon_zeiss | 2010-04-18 14:59 | ROKKOR-PF 58mmf1.4

COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical

少々遅い情報ではありますが、コシナからCOLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII Asphericalが3月に発売になるようです。フォクトレンダーのレンズはもう発売されないと思っていただけに、嬉しい発表です。

b0110382_21275758.jpg


今月号のアサヒカメラの批評を見たところ、少々歪曲収差は気になるようですが
20mmの超広角で5万円程度というのはお買い得感がありますし、パンケーキレンズ並みの小型さも興味をそそります。

久々にレンズ買ってしまいそう、、、
by hologon_zeiss | 2009-03-01 21:30 | レンズ

Sonnar 85mmf2.8

前からちょっと気になっていたゾナーを手に入れました◎

色々と考えて135mmともかなり迷ったのですが、E-410を中心に撮影することから
135mmですと270mm相当になってしまい、手持ちが厳しそうとの判断と
Sonnar85mmAEGの比較的初期の玉が、安く見つけられたので購入しました。

b0110382_20593481.jpg


明日以降の連休中に使ってみるのがとても楽しみです♫
by hologon_zeiss | 2008-05-03 21:00 | Sonnar 85mmf2.8 AEG

Schneider Xenon

今回は私の大好きなレンズの話です◎
最近はもっぱらCarl Zeissレンズを使用する事が多いですが
実はかなりのシュナイダーファンでもあります。

写真を始めた当時から先輩に勧められていた一本がシュナイダーのクセノンです。
(余談ですが、BessaflexとM42マウントから写真を始めた私は、いきなり底なしの
沼に飛び込んだとよく先輩に揶揄されたものです。本当にその通りですが、、、)
b0110382_21135523.jpg

今は上の画像のようにマウントの違う2本のクセノンを所有しています。
M42マウントとRollei-SLマウントです。
比較的物量に恵まれた新宿近辺にいたにも関わらず、中古屋では巡り会う事が出来ず
両方とも仕方なくネットで探して購入したものです。

b0110382_21203130.jpg

Bessaflex Schneider-Kreuznach Edixa-Xenon 50mmf1.9

なんといってもクセノンの一番の特徴は、”透明感”と”シャープ”さ。
標準レンズ党のバイブル的な本である”実用中古標準レンズ100本ガイド”にも紹介されています。
その評価はというと....
オススメ度 ★★★★★
楽しさ度  ★★★★★
マックスの五つ星を獲得している驚異的なレンズです!(紹介されているのはエキザクタマウント)
ちなみに、他のレンズで同じ評価を得ているのは、
トプコン Re,Auto-Topcor 58mmf1.4
ライカ ズミクロンR 50mmf2
シュタインハイル Auto-Quinon 55mmf1.9 等々
どれも有名なレンズばかりです。
実際に使ってみてもかなりいい描写をしますのでかなりオススメですよ◎
見かけたら是非入手してみては。。
by hologon_zeiss | 2008-04-17 23:02 | Xenon 50mmf1.9 M42

煩悩

Distagonの18mmを購入してしまった。

今まで色々な書籍に優秀なレンズとして紹介されておりずっと興味が
あったのだが、値段の高さから思い切れずにいた。
今日中古でかなり安く出ているのを見て、とうとう我慢の限界を迎えてしまった。
いくつかCONTAXのレンズは所有してきたのだが、すべて日本製だったので
ドイツ玉に対する所有欲がかなりあったというのも、原因のひとつ。

b0110382_2355258.jpg

OLYMPUS E-410 ZUIKO DIGITAL 14-42mm

歪まないためには、明るさをf4に抑えるという明確なコンセプトを持った
レンズであり広角レンズの中では比較的コンパクトにまとまっている。
by hologon_zeiss | 2008-02-29 22:13 | Distagon 18mmf4 AEG

旅行に備えて

b0110382_21402344.jpg

OLYMPUS E-410

旅行に備えて一本レンズを購入した。
オークションで出されていたもので、試しに入札したら意外に安価で落札出来た。

以前137MAを委託品で売ってしまって以来、レンズも整理して手持ちのZeissレンズは
Planar50mmf1.4 ZF一本だけだったのだが、またZeiss熱が上がってしまいそうな予感。。

このレンズは色の中に色を積み上げていく表現力があると本に書いてあった。
早く試してみたいが、アダプター待ちだ。。
by hologon_zeiss | 2008-02-05 22:06 | Distagon 28mmf2.8 AE

久々の購入

OMシステムのZUIKO AUTO-W 28mm f2.8をレンズとしては久々に購入した。
b0110382_22323452.jpg

E-410を購入したときの特典として、OM→フォーサーズのマウントコンバーターは持っていたのだが元々OMのレンズをひとつも持っていなかったのでしまい込んでいた。今日たまたま東京に出る用事があったのでカメラ屋に寄って購入した。現在広角で所有している、NIKKOR20mmは常用で持ち歩くのには少々かさばるのでコンパクトなOMの広角に興味がわいたというのが理由のひとつ。時代こそ違うがE-410にとっては一応純正レンズということになる。今後スナップ撮影に活躍しそうだ。
by hologon_zeiss | 2008-01-12 22:32 | ZUIKO 28mmf2.8

ヘリオスというレンズ 其の弐

b0110382_16504688.jpg

Bessaflex Helios 40-2 85mmf1.5

ロシア製の大口径中望遠レンズ。Zeiss Biometar75mmのコピーとも言われている。
なんといってもこのレンズの特徴は、開放付近での背景の流れである。
時には被写体以上に目立ってしまうので、ポートレートなど使用目的によっては不向きなレンズかもしれない。
下の写真を見てもらえばわかるが、絞り込めば背景の流れはなくなり問題なく使用できる。
普通の写真に飽きてしまった方には、このロシア製のクセ玉をオススメしたい。

b0110382_16584832.jpg

Bessaflex Helios 40-2 85mmf1.5
by hologon_zeiss | 2007-08-15 16:21 | HELIOS40-2 85mmf1.5

ヘリオスというレンズ

b0110382_16323939.jpg

b0110382_17422334.jpg


Bessaflex MC HELIOS 44M-4 58mmf2
ロシア製の標準レンズ。一般にZeiss Biotarのコピーといわれている。
中古市場では5000円前後の値段で売られており、安価で入手しやすい。

種類が豊富な事でも有名で
44-2、44-3、44M、44M-6等々数多くの種類が存在する。
同じレンズ名でもマークが違うものもあるので、これだけでちょっとしたコレクションになる。

値段の割には立体感があり秀逸な描写をするので結構お勧めのレンズである。
by hologon_zeiss | 2007-08-15 16:20 | HELIOS44M-4 58mmf2

soft

b0110382_2131452.jpg

OLYMPUS E-410 Nikkor-S 58mmf1.4

標準レンズ100本ガイドにお勧めレンズとして載っていたNIKKOR-S Auto 58mmf1.4
ニコン一眼用レンズ初の開放値F1.4としてデビューしたレンズだ。
本数が少ないので、銀座や新宿といった中古カメラのメッカでないとなかなかお目にかかれない。

絞り込むとシャープな描写になるが、F2.8位まではフワッとしたまろやかな描写をみせる。
あまり持ち出す機会は少ないが、ずっと手元に置いておきたい一本だ。
by hologon_zeiss | 2007-07-20 21:36 | NIKKOR-S 58mmf1.4